閉じる

1月 今月の言葉

一発菩提心いちほつぼだいしん百千万発ひゃくせんまんぱつするなり」
『正法眼蔵』「発菩提心」より

新年あけましておめでとうございます。
本年は午(うま)年。古来、馬は人とともに歩み、遠くまで運び、力強く前へ進む存在として親しまれてきました。その姿から、午年は「飛躍」「躍進」「物事が勢いよく進む年」とも言われています。

しかし、ただ速く進むことや、大きな成果を求めることにとらわれてはいけません。馬が確かな足取りで大地を踏みしめるように、一歩一歩をしっかりと進めていくことが肝要です。

ただ、時には、その一歩すらも難しくなることもあるかもしれません。くじけてしまったり、だれてしまうことは、誰しもが経験することです。

道元禅師は「一発菩提心を百千万発するなり」(『正法眼蔵』「発菩提心」)とおっしゃっています。「発菩提心(ほつぼだいしん)」とは、「発心(ほっしん)」とも言い、悟りを求める心を発(おこ)すことです。そうした心も、一度きりでは続かない。何度も何度も、それこそ百千万回に及ぶまで、発心を重ねていくのです。

歩みが止まってしまうことは、致し方がないことです。だからこそ、何度も心を発す。

今年立てた目標に向けて、小さくても確実な一歩を、できる限り重ねていきたいものです。

この一年が、皆さまにとって心穏やかで、確かな歩みの年となりますよう、お祈り申し上げます。

元和八年(1622年)開創
曹洞宗寺院
泰嶽山 大安寺

たいがくさん だいあんじ

住所

〒106-0031
東京都港区西麻布2丁目24−23

電話

03-3407-0860
daianji.nishiazabu1622@gmail.com